ギフトラッピング無料キャンペーン実施中!

BLOG ブログ一覧

2023/05/15 17:04


雨の日の室内遊びや宅飲みのお供、旅行やキャンプの夜を盛り上げる強い味方、ボードゲーム。
今日は当店がおすすめする、ぜひ一度は遊んでいただきたい個性豊かなボードゲームのラインナップをご紹介!
どれも比較的カジュアルなものなので、ボードゲームデビューにもおすすめですよ。

◆王様のビュッフェ【おすすめシーン:家族や親戚の集まり】




大人気カードゲーム「ito」を手がけたクリエイター・326(ナカムラミツル)さん監修のカードゲーム。

プレイヤーは色んな国の王様になって、宝石を使って食べ物を獲得しフルコースの完成を目指します。

一斉に場に出した宝石が強い順に食べ物を選択できるルール。
相手の出す宝石カードを予想しながら勝負する、駆け引きが楽しいゲームです!

絵が可愛らしく、精神年齢は6歳~なので家族や親戚の集まりにおすすめ。
お盆やお正月などのみんなで集まるタイミングに持って行くと喜ばれそう!







こちらも326さんが手がけたカードゲーム。

モンスターを生成するための素材を集めていき、必要な素材が揃ったらモンスターを合成。
モンスターが3体できたらパーティーの完成です!

集めたモンスターカードに書かれた点数を合計し、最も高かった人の勝利となります。

こちらのゲーム、大人気バトルシミュレーション図鑑『幻獣最強王図鑑』に登場するモンスターが全員登場します。
図鑑が好きな小学生のみなさんを中心に遊んでいただきたいゲーム。
外で遊べない雨の日に、ぜひ室内で熱く戦ってください!







ムリヤリ英語を叫ぶカードゲーム「イングリ」。
子供から大人まで、英語を学びながら楽しく遊べるゲームです。

アイテムを集めながら、手持ちのアイテムがルールカードが指定した特定のルールを満たしていることに気づいたらカードに書かれた英文を叫びます!

ルールは可愛らしい絵でわかりやすく表現されているので英語に自信のない方もご安心ください。
英文は間違えていても大丈夫。自信をもって大きな声で叫んでくださいね!




◆ザ・ヒューメイリアン【おすすめシーン:頭がさえて眠れない夜】




Mr.都市伝説 関暁夫さんがプロデュースしたカードゲーム。

大富豪をベースにした、大人も手に汗にぎるような真剣勝負ができる対戦型心理ゲームです。

基本は大富豪同様、手札からカードを出していき手持ちが無くなったら勝ち。
でも自分も相手も見ることができない、場に伏せられた手札が存在するというのがこのゲームの最大の特徴。
場の手札が無くなると相手がパスをするたびにポイントがゲットできて、最終的なポイントが上回った方が勝利となります。

頭をフル回転してかなり脳が疲弊するので、眠れない夜におすすめですよ。
(頭がさえすぎて逆に眠れなくなる恐れもあるのでほどほどに。)







ショートショート作家・田丸雅智さん監修の、プレイしながら実際に文章を書くという新しいスタイルのカードゲームです。
文章や画像、音声、動画を投稿したり、そのコンテンツを楽しんで応援したりできるウェブサービス「note」を使いながら遊ぶことができます。

ランダムで選んだお題カードを2枚繋げてタイトルを作り、制限時間内に物語を執筆。
実際にnoteに投稿したり、プレイヤー内で披露して感想を言い合ったり、遊び方は自由!
ヒントカードが入っているので文章を書く練習としても役立ちます。

何も考えたくない、でも何かに没頭したい、そんな一人時間にもってこいのカードゲーム。
最近自由に想像することが減ったな、と感じている方にこそトライしていただきたいです。




◆カッパ兄弟【おすすめシーン:宅飲み】




デザイン性の高さとアイディアのある仕掛けが特徴的なゲームを生み出す、合同会社 ittenの「カッパ兄弟」。

カッパのお皿にストローで水を注いでいき、水がこぼれたら負け、という非常にわかりやすいゲームです!

表面張力で盛り上がった水をこぼさないようお皿を動かすハラハラドキドキのバランスゲーム。
お酒が入っていると手が震えたりしてより盛り上がるんです!
宅飲みの一興におすすめのゲームです。





合同会社ittenを代表する大人気シリーズ、トーキョーハイウェイ。
その複雑さで世界的に知られる、東京首都高速道路がテーマのゲームです。

一見難しそうに見えますが高速道路を建設し車を走らせるという、至って単純なバランスゲーム。
相手の道路を越えたりくぐったりしたら車を置ける、などルールはありますが、とりあえずバランスを保ちながら道路を作っていくのが難しくて楽しいゲームです!

道路がどんどん伸びていき、立派な高速道路が出来上がった後の達成感!そして映え!!
ぜひ大人数で遊んでインスタのストーリーでみなさんの高速道路を披露してください。




◆Cluebox【おすすめシーン:友だちとの勝負】




ボードゲームではありませんが、謎解きパズルボックス「Cluebox」も紹介させていただきます!

何層にも組み合わさってパズルを一つ一つ解いていくと最後にはそれぞれ仕掛けが。
力ずくで外すのは×。
パーツの形や記号の意味を考えるとするっと外すことができてすっきり!

一人時間にはもちろん、友達同士で競いながら遊んでも楽しいのでおすすめ。

当店では現在8商品を販売中です!