ギフトラッピング無料キャンペーン実施中!

BLOG ブログ一覧

2022/09/26 09:00

投資をするなら、おしゃべりの練習に時間投資すべし

アイディアは実現させるために考えるものです。とはいえ、いろいろなアイディアを考えても、全て実現させることは難しいですよね。
アイディアを実現させたいと思ったら、どんどん人に話してみましょう。実現するアイディアは、気づいたらいろいろな人に嬉しそうにしゃべってしまっているものです。しゃべっているうちに、気づいたら周りの人も巻き込んで始まってしまっていた、というのがアイディアの具現化方法です。

そうは言っても、「自分の気持ちや考えを人に話すのが苦手」という人も多いかもしれません。

おしゃべりが上手くなると、夢が叶います。僕は、しゃべりが上手くなるように時間投資をすることは、あらゆる投資の中で最も効率がいいと思っています。しゃべりは万能能力です。
例えばおしゃべりがとても上手い芸人さんの代表格である「明石家さんまさん」や「松本人志さん」などが、何かを提案したら、みんなが動いてくれて何でも叶うような気がしませんか?

僕はこの2年ほど、Podcast番組を常に3~4つ持って、しゃべっています。
もともとしゃべるのが好きなので、忙しい仕事の合間の息抜きのような感覚でしゃべっています。

Podcastの中でも、1人きりでしゃべる形式の番組は、開始当初はすごく苦手でした。
例えば2人で話しながら相手にリアクションしたり、ボケて相手にツッコんでもらったりするようなやりとりはいいのですが、1人でスマホに向かってしゃべる行為をすごく不自然に感じていました。そもそも僕は、「Alexa」とか、「OK!Google」みたいに端末に話しかけることも苦手で、人に対してでないと話しかけられなかったので、最初はきつかったです。
しかし慣れとは恐ろしいもので、録音しているマイクやスマートフォンの向こうに何人か聞いてくれる方がいるように想像して話すようになったら、自然と1人語りができるようになっていきました。正確に言うと、人に話す練習として1人語りができるようになった感じです。

そうなると、いつでもおしゃべりの練習ができます。Podcastは、楽しいからやっているというのが大きいですが、しゃべりの練習がしたいという理由も大きいです。

コミュニケーションや会話で相手を笑わせたり、幸せな気持ちにさせたりすることができたら、仕事も上手くいくし、人の行動をいい方向に変えることもできます。どれだけおしゃべりが苦手でも、少しずつ上手くなるように、自分なりの方法でしゃべる機会を増やしてみてはいかがでしょうか。


◆この原稿は、ボイスメディアVoicyの音声配信番組、「高橋晋平の1日1アイデア」を参考に原稿化されたものです。

Voicy 高橋晋平の1日1アイデア: https://voicy.jp/channel/1883
高橋晋平Twitter: https://twitter.com/simpeiidea
株式会社ウサギHP: https://usagi-inc.com/