フジテレビ系列『ノンストップ!』に王様のアイディアを取り上げていただきました!

BLOG ブログ一覧

2022/09/21 09:00

いつもご覧いただきましてありがとうございます!
毎週水曜朝のお楽しみ、”今週のショートショート”のコーナーをお届けいたします。
今週も、たくさんの作品の中から厳選した一作をご紹介いたします!

このコーナーでは、王様のアイディアにて好評発売中の「ショートショートnote」で生み出されたランダムなお題に対して投稿された作品をご紹介いたします。

第28回目のお題は「違法の」×「健康」です。
法をおかすほどの健康とは、どのようなものなのか気になります。

はたして今週は、どんな作品が選ばれたのでしょうか。

ではさっそく今週のショートショートをご紹介しましょう。



違法な健康

爪毛 川太

「伊達じゃねーだろうなぁ?」
「ちゃんと度入ってますよぉ」

警官は男から眼鏡を受け取ると入念に調べた。

「口開けてみろ」

次に警官は男の歯をチェックし始めた。

「臭え。歯周病OK。虫歯もたくさんあるな、よし」
「うへへ、口内環境の悪さには自信があるんで」
「それは結構だが、ちゃんと歯医者にかからんと意味がないぞ」
「それは大丈夫ですよ。ほら、奥歯は銀歯です」
「わかってる。確認済みだ」

警官はマスクを外す。鼻汁で口周りが真っ赤だ。

「それはそうと……こんなにも花粉が飛んでいるのにお前は平気そうだな?」
「あっ……! いや、そういえば鼻ムズムズするなー……」
「嘘付け! 花粉症非罹患は重大な法律違反だぞ。罹患であっても、症状を完全に抑える薬も法律違反だ!」
「お、お許しを〜! 体質的にどうしても罹患できなくて……!」

関連市場保護のため、三大国民病である「近視」「虫歯」「花粉症」への罹患が義務付けられるようになって久しい。



爪毛 川太さん、素敵な作品を投稿いただきありがとうございます。

経済のためとはいえ、辛い法律ですね・・・


爪毛 川太さんの作品はnoteでもご覧いただけます。

たくさんの作品が掲載されていますので、ぜひご覧ください。


みなさまもショートショートnoteで作品作りにチャレンジしてみませんか!?


今週のショートショートは、たらはかにさんが運営されている企画【毎週ショートショートnote】に投稿された作品からピックアップしてお送りしております。

毎週のお題はこちらで募集していますので、みなさまもぜひ作品をご投稿ください!

それではまた来週お会いしましょう。