フジテレビ系列『ノンストップ!』に王様のアイディアを取り上げていただきました!

BLOG ブログ一覧

2022/09/19 09:00

ラーメンズのコントを10年間見続けて学んだアイディア発想術

僕は、お笑いコントユニットの「ラーメンズ」を敬愛しており、独身一人暮らし時代の10年間、家でご飯を食べるときは必ずTVでラーメンズのDVDを見ながら食べていました。年代の古い作品から順に見て、最新のものまで見たら、また古い方から……というように、10年間ループしてラーメンズのコントを見続けたのです。

僕は昔から、いろいろなコンテンツに幅広く触れるよりも、1つのものを貪り続ける癖がありました。ゲームも、マンガも、音楽も。その傾向は大人になってからも変わりませんでした。

エンタメ業界で働くなら、できるだけたくさんの種類のコンテンツに触れる方がいいように思われるかもしれませんが、そのように1つのものを深く深く楽しむことが自分の武器になることを教えてくれたのが、ラーメンズです。

ラーメンズへの偏愛を抱いたきっかけでもありますが、大学時代サークルでお笑いをやっていた僕は、性格も演技も快活なタイプではなかったので、普通っぽい人が出てくるシュールコントをシンプルな衣装でやる作品が、自分の人間性や好みに合っていたんですね。僕は、お笑いサークルでのネタだけでなく、会社に入ってからの商品開発やプレゼンなどに至るまで、あらゆる意味でラーメンズを参考にしてきました。
いろいろなことを参考にするよりも、一つのコンテンツから学んだ、自分の性に合っている思想を仕事の参考にすると、強いものを作ることができます。

また、10年間毎晩見ていたラーメンズのことは、当然誰よりも深く語れます。その愛を語りながら、そこから学んだロジックを仕事に活かすと、周りからも信頼されます。何かに没頭することができたなら、それはとても幸運な経験です。

ラーメンズのおかげでたくさんの成功をいただき、今の僕があります。この記事を通して届くかどうかわかりませんが、心からの感謝を伝えたいです。ありがとうございます。


◆この原稿は、ボイスメディアVoicyの音声配信番組、「高橋晋平の1日1アイデア」を参考に原稿化されたものです。

Voicy 高橋晋平の1日1アイデア: https://voicy.jp/channel/1883
高橋晋平Twitter: https://twitter.com/simpeiidea
株式会社ウサギHP: https://usagi-inc.com/