フジテレビ系列『ノンストップ!』に王様のアイディアを取り上げていただきました!

BLOG ブログ一覧

2022/07/28 09:53


いつもご覧いただきましてありがとうございます!


毎週水曜朝のお楽しみ、”今週のショートショート”のコーナーをお届けいたします。

今週も、たくさんの作品の中から厳選した一作をご紹介いたします!


このコーナーでは、王様のアイディアにて好評発売中の「ショートショートnote」で生み出されたランダムなお題に対して投稿された作品をご紹介いたします。


第20回目のお題は「ふりかえると」×「よみがえる」です。

どんな作品が選ばれたのか、とっても楽しみですね♪


ではさっそく今週のショートショートをご紹介しましょう。





ふりかえるとよみがえる
創樹(もとき)


「本当にいいの、お母さん?」
最期にもう一度確認する。うなずく母の手は電子通帳の端末を握る。乏しい残高が忙しく点滅し、ゼロに達しようとしていた。
「十分よ。私は本当に幸せだった」

幸福が寿命で買える時代になったのは、天井知らずの少子高齢化が老年人口比率を七割に引き上げた頃だ。
『フクカエ』と呼ばれるライフバンク。調整AIが個人の幸福請求に応じて寿命を融通し、残高がゼロを迎えると安楽死させる。
太く短くか、細く長くか。老後に期待できない国民は目先の幸福を求め、平均寿命は下降の一途を辿った。

「お母さんの幸せって何だった?」
「いつも言ってるわ。あなたの幸せよ」
予想通りの遺言を聞き届け、眠った母のまぶたを閉じる。繰り返された記憶が蘇り、涙が頬を下った。

後ろ手に隠した通帳を起動、取引を開始する。
「今すぐ私の全寿命を、母の口座に振り替えて」
さようならお母さん。
私の幸せは、愛という名の枷を娘にはめ続けた、あなたを不幸に突き落とす事。





創樹(もとき)さん、すばらしい作品を投稿いただきありがとうございます!
そろそろ怪談の季節ですが、本当に怖いのは人間かもしれません。


創樹(もとき)さんの作品はnoteでもご覧いただけます。
たくさんの作品が掲載されていますので、ぜひご覧ください。


みなさまもショートショートnoteで作品作りにチャレンジしてみませんか!?

今週のショートショートは、たらはかにさんが運営されている企画【毎週ショートショートnote】に投稿された作品からピックアップしてお送りしております。

毎週のお題はこちらで募集していますので、みなさまもぜひ作品をご投稿ください!

それではまた来週お会いしましょう。