フジテレビ系列『ノンストップ!』に王様のアイディアを取り上げていただきました!

BLOG ブログ一覧

2022/08/16 10:39



「王様より私の方が世界中のアイディアグッズ、知ってると思います。」
ある日、我々の元にこんな挑戦的なメッセージが届きました。
送り主は、ユーモアプロダクトハンターこと、「畑中タクヤ」。
雑貨店のバイヤーを経て、ユーモア雑貨デザイナー・クリエイター/ユーモアショッププロデューサー/ユーモアライフコーディネーターなど、色々な肩書を持った、「面白いものなら世界一知ってる」と語る人物。
王様のアイディアのプロジェクトが開始した当初から、実は裏で色々とお手伝いしてくださっていた方なのです。


そんな強気なメッセージ、スルーするわけにはいきません。こちらも王様としてのプライドがあるので!
ということで3月某日、弊社にて「畑中セレクション プレゼン大会」を開催しました。


畑中氏におすすめのアイディア商品をプレゼンいただき、弊社スタッフが「これは売りたい!」となれば販売が決定します。


さて、どんな商品が登場するのでしょうか…!

 

いきなり情報量多めの登場シーン



※社内は禁煙です。もちろん本物の葉巻ではございません。

 

札束抱えて、葉巻くわえて登場しました、こちらがユーモアプロダクトハンター畑中氏。

迎え撃つは大澤店長に、バイヤー桃原、アシスタントバイヤー斎藤です。



おお、面接官っぽい。

  

3名が全員一致で「いいね!」となったら販売決定ですよ。
それでは早速まいりましょう!

 

ワインが浮いてる?!絶妙なバランスが巧妙、「ワインボトルホルダーチェーン」

 

まずは、こちらのチェーン。



大喜利大会始まりそうな予感。

  

え?何に使うの?とみんな興味津々です。



「これは帽子ですね~」と楽しそうな大澤店長。

  

帽子には絶対見えないけど、鈍器のように見えるこちら、実はワインをはめ込むと絶妙なバランスで立つ、ワインスタンドなんです。



ワインが浮いているように見える手品のようなスタンドです。



日本酒でもいけます。

  

エッグインズエッグホルダー、カトラリードレイナー ジャンボなど遊び心のある商品を手がける「PELEGDESIGN」のアイテム。
デザイン性も実用性も兼ね備え、見た人を楽しませてくれる素敵な商品です。

  

畑中氏「中国の展示会で見て、これは日本でも絶対売れる!と思いました。NYのハウスウェア系のおしゃれな雑貨屋も必ずと言っていいほど扱ってます。」


おお、いきなりグローバル。これはかなりの説得力です。

3人の判定はもちろん




満場一致のいいね!
おめでとうございます!販売決定です!

 

ワイン好きの方、インテリアにこだわっている方にぜひともゲットしていただきたい一品です。 

 

折り紙みたいなメガネ拭き「プッチペット」

 

お次はこちら。



どう見ても折り紙で折った鶴と富士山。

 

こちらは形状記憶を使った、まるで折り紙のようなクリーナーです。
広げてメガネを拭いた後、手のひらの上でポンポンっとするだけで元の鶴や富士山の形に戻る、という仕掛けのグッズです。



こんな感じでポンポンっと。



不思議な仕掛けに興味津々の男子3人。

  

畑中氏「Made in Japanなので品質、実用的でユーモアもある、文句なしの商品。
お祝いに使えるおもしろいものない?と聞かれてこれを紹介したら驚かれたことがあって、これは王様にも紹介したい!と思ったんです。」 

 

正直、どんな癖のあるグッズを持ってくるんだろうと思っていたのですが、意外や意外、ニーズまでしっかり考えて、真面目にプレゼンしていただきました。
そしてこの商品はうちのメンバー誰も知らなかった。さすがでございます…!

 

気になる判定はというと…




販売決定!

 

王様のアイディアは、ひと味違ったユニークなギフトをお探しの方にもぜひ活用いただきたいサイトです。
プッチペットもちょっとしたギフト、また外国の方へのお土産にもぴったりのアイテム。
ぜひたくさんの方にこの驚きを体験していただきたいです!

  

欲しい方ご連絡ください!おもしろサングラス

 

続いてはファッション雑貨、サングラスです。



ファッション系の商品少ないのでありがたい… あ、でもちょっと様子がおかしい。

  

別人になれる、でもちょっと恐怖も感じる、そんな不思議なサングラス。
味のある、目のイラストが入ってます。
一旦全員かけてみましたが、バイヤー桃原が一番おかしな感じでした。



こっち見ないで…って感じ。

  

なぜか畑中さんは違和感がありません。



なで肩具合がいい感じ。

  

畑中氏「商品化に向けて、頑張ってます!」

 

残念ながらこちらはまだ商品化はされていないということで、今回は見送りとなりました。
でももし反響があれば商品化しましょう!ということになりましたので、欲しいという方いらっしゃればぜひアピールしてください。

  

誰でもDANDYSEXYになれる、葉巻タイプの電子タバコ

 

続いては、登場シーンからずっと気になっていた葉巻の登場です。



会議室で葉巻…本物じゃないとわかっていてもそわそわします。

  

こちらは「DANDYSEXY」という商品。
ニコチン0、タール0の電子タバコで誰でも大人の雰囲気を楽しむことができるというもの。

 

先端部分のLEDが赤く点灯した様子は葉巻そのものです!



細部のこだわりように感動です。

  

畑中氏「みんなの、やってみたいな~憧れるな~という思いをかなえてくれる、ばかばかしいけど楽しい商品。大好きな商品です。」

 

持った感じや葉っぱの質感もかなりリアル。
少年の心を持ったバイヤー桃原はかなり惹かれておりますが…




これはオンラインで売るのはちょっと難しいかも、ということで今回は見送りとなりました。残念。

  

札束に座るという夢が叶う、300万ドルの椅子。

 

いよいよ最後となりました!
これもずーっと視界に入っていました、300万ドルのイス「イースね」です。



葉巻が不採用だったのでふてくされてる、という設定です。

  

見れば見るほどリアルな札束感。
お札が折れていたり、紙の帯が破れていたりと細かい遊び心にくすっとしてしまいます。



札束を贈呈してるように見える写真撮れました!

  

ネタ商品と思いきや作りもしっかり、重さもずっしりなのでまた笑える。

 

畑中氏「大金持ちになった気持ちを味わえる、夢のような商品です。
一人暮らしの人にこそ買ってほしいと思ってます。まあ、結婚したらまず最初にどうにかしろと言われるグッズでもあると思いますけどね。」



こんな夢のような体験ができる素敵な商品です。

  

札束に座るという、貴重な体験ができるイースね、売る?売らない?




売る―!
満場一致のいいね!で、販売が決定しました。
早速社内に置いておいてみたのですが、「これいーすね!」と好評です。
引っ越し祝いのプレゼントなんかにもよいかも。喜ばれるかどうかはお相手次第ですが。

 

 

以上、今回のプレゼン大会の結果、「プッチペット」「ワインボトルホルダーチェーン」「イースね」の3商品を販売することとなりました!




「プッチペット」は販売開始しております!
「ワインボトルホルダーチェーン」は5月中、「イースね」は6月下旬ごろに販売開始予定です。


プッチペット ¥1,760  BUY


ワインボトルホルダー  チェーン ¥4,180  BUY

  

「王様よりアイディアグッズに詳しい」というその言葉は、今日ここで証明されました。
一仕事終えた畑中氏、その背中は達成感にあふれていました。




畑中さん、この度は我々の知らないアイディアグッズ、ユーモア雑貨を教えていただきありがとうございました。
これからもアイディアプロダクトハンターとして、畑中氏には王様のアイディアに参画していただきます。


今後の企画にも乞うご期待です。

 

王様のアイディアでは「我こそは!」という雑貨好きのみなさんからのご連絡をお待ちしております。
「これ王様のアイディアっぽい!」「この商品売ってほしい!」というご意見がございましたら、SNS等でお気軽に話しかけてくださいね。


それでは、また!