BLOG ブログ一覧

2022/07/07 09:56

先週より始まりました新コーナー”今週のショートショート”。

 

先週の作品はご覧いただきましたでしょうか。

 

今週も多くの力作のなかから、選りすぐりの作品をご紹介させていただきます!

 

 

 

 

 

このコーナーでは、王様のアイディアにて発売中の「ショートショートnote」で生み出されたランダムなお題に対して投稿された作品をご紹介いたします。

 

 

 

第二回目のお題は「自己紹介」×「草」。

 

アイディア次第でいろんな解釈ができそうですね。

 

 

 

ではさっそく今週のショートショートをご紹介しましょう。

 

 

 

 

 

自己紹介草

 

makihide00

 

 

 

 

 

「爺ちゃん!また若い頃の冒険の話聞かせて!」

「うむ……あれは深い森の中じゃった……」

 

 

何人かで森に入ったが、途中で足を滑らせてわしは皆とはぐれてしまったんじゃ。

 

「痛たた……」

「痛たた……」

 

狭い河原に落ちたんじゃが、わしの尻の下から声がする。

 

「だ、誰?」

「急に上に乗ってきて誰とはなんだ!そっちから名乗れ!」

 

立ち上がると、不思議な草があって……確かにその花が喋っておった。

 

「わ、私は木下勝……あなたは?」

「草野勇だ」

「草にもフルネームが?」

「あるよ……住所もある。つまり君は不法侵入だ」

「申し訳ない」

「そんなことより茎が折れた……どうやら私はこれまでのようだ」

「え!」

「なぁに、これも天命よ」

 

そう言うと花がしおれて綿毛になって……それが一斉に空へと飛んだ。その大量の綿毛が仲間の目に止まり、わしは救助されたんじゃ。

 

 

「すごい!その綿毛、どこかで芽を出したのかな?」

「おそらく……きっとどこかで、語り草になっていることじゃろう」

 

 

 

makihide00 さま、素敵な作品をありがとうございます。

 

makihide00 さんの作品はnoteでもご覧いただけます!

 

 

 

みなさまもショートショートnoteで作品作りにチャレンジしてみませんか!?

 

 

 

 

今週のショートショートは、たらはかにさんが運営されている企画【毎週ショートショートnote】に投稿された作品からピックアップしてお送りしております。

 

毎週のお題はこちらで募集していますので、みなさまもぜひ作品をご投稿ください!

 

それではまた来週お会いしましょう。