フジテレビ系列『ノンストップ!』に王様のアイディアを取り上げていただきました!

BLOG ブログ一覧

2022/07/06 16:50


皆さんこんにちは。

コンテンツデザイナー平澤です!

 

当サイトを運営する我々()パートナーズは、まだ誰も見たことのないワクワクを生み出す「共創」のプラットホーム、「アイデアステーション」も同時に運営しております。

 

日々たくさんの方がユニークなアイディアを投稿してくださっていますが、こちらのコーナーでは毎月、月間いいねランキングで一位に輝いたユーザーさんにインタビューさせていただきます!

 

バックナンバーはこちら

 

2月度の第一位はこれまでに計74件ものアイディアを投稿してくださっているsuさんです!



 

su

道具作りが趣味の40代の建築屋です。

絵心が足りないので投稿の絵はあたたかい目で見ていただけると助かります。

オリジナリティの足りない自作の物はツイッターに載せてます。

https://twitter.com/u_kogyo



suさん、まずは初の一位獲得、おめでとうございます!

 

suさん「ありがとうございます。正直、投稿の数で押した感が否めないので1投稿でいいねを沢山もらう方に申し訳ないです。」

 

いやいや、とんでもないです。むしろいつもたくさんの投稿ありがとうございます!

こんなにもたくさんのアイディアを考え出す秘訣なんかはあるんですか?その前にまず、suさんは普段何をされている方なんですか

 

suさん「自営の建築屋で本職は施工管理になります。歳のせいか朝は早く目が覚めるので朝方にいろいろ考えています。アイディア発想のコツとしては、日々の生活や仕事で思ったことをメモしておくことですかね。

 

確かに、日常のちょっとした気付きから生まれるアイディアってあるかもしれません。小さな気付きの積み重ねがアイディアに繋がるんでしょうね。

 

普段からアイディアを考える時間が多いとのことですが、アイデアステーションに投稿するきっかけは何だったのですか?

 

suさん「ぎっくり腰の癖があり、年に数回発症しています。療養中の間出来ることはないかなと探しているときにアイデアステーション様に投稿させていただきました。」

 

まさかのぎっくり腰!

でも確かに、アイディアを考える頭と通信環境さえあればどなたでも投稿いただけますからね!新しい趣味を探している方、アイデアステーション、おすすめですよ。

 

これまでの投稿の中で、suさん自身「これは商品化いけるだろ!」と思っているものはありますか?

 

suさん「非公開で投稿させていただいている『ロープの片付を簡単にする自在金具』ですかね。もともと自分の所でアウトドアブームに乗っかって売ろうと開発していたのですが、建築用の機械では量産が難しくて断念したものになります。

こだわりのポイントは使い勝手と強度がとれるように試作を繰り返し、ミリ単位で調整した形状です。

()パートナーズさんのレーザー加工機MercuryⅢならシナ合板4mmの加工が可能だったかと思い投稿させていただきました。正直これは商品化いけるのでは?と思っています。商品化をお願いします!」

 

私たちが持っているレーザー機のことまで考慮して考えてくださったんですね…。ありがとうございます!

 

suさんのアイディアは「これは便利!」と思える実用的な発想が特徴ですよね。

そんな中で私のお気に入りは「取りやすい"あの形"に最初から切れてるトイレットペーパー」です。今思ったけど、アイデアステーションって結構トイレネタが多い…()


(※アイデアステーションの投稿は、アイデアステーションの会員登録後にご覧いただけます。)

 


そして最近の投稿の中で特にコメント欄が盛り上がっていたのが「流水麺のための弁当箱」。

他のユーザーさんからも「こんな方法どう?」「こんなものをプラスしてみたら?」とアイディアが寄せられていたことが印象的でした。ぜひコメントのやり取りでアイディアをブラッシュアップしていっていただきたいです!




ちなみに、他のユーザーさんの投稿で気になるものはございますか?

 

suさん「16955 さんの『ひらがなワードロック』ですね。一列の文字数を増やせばパスワードとしてより強固になるところが良いですね。」

 

これ、私も好きです!ごついイメージがある南京錠にメッセージ性を持たせているのがいいですよね。

実用的なものに遊び心を加えているところが素敵です。王様のアイディアのコンセプトにも合致していますね。

 

ちなみに、王様のアイディアで扱う商品の中で「これは!」を思ったものはあります?

 

suさん「『ROLLS2.0 瞬間収納傘』です。動画を見たときにびっくりしました。

折りたたみ傘は収納が面倒なので普段は普通の傘なのですが車に乗るときに置き場に困ります。これなら簡単に収納できてコンパクトで、良いですね。」

 

suさんが驚いた動画はこちらですね。




私もこの商品には驚きました。

形状記憶で簡単に畳めて、かつ閉じた時の反動で水を払うこともできる。『ROLLS2.0 瞬間収納傘』のように日常のモヤモヤを解消してくれるようなアイディアを、suさんにはこれからも投稿していただきたいです!

 

では最後に、今後の意気込みを教えてください!

 

suさん「まだブームが続きそうなのでアウトドアグッズを考えたいと思っています。実用品ばかりで面白いものは苦手ですがよろしくお願いします!

 

アウトドアグッズは、王様のアイディアのラインナップとしても強化していきたいところ。

実用的でありながらおもしろさもある商品を一緒に開発して、そして王様のアイディアで皆さんに発表したいですね!

 

suさん、この度はお時間を頂きありがとうございました。

これからもアイデアステーション、そして王様のアイディアを、よろしくお願いいたします!

 

 

アイデアステーションではみなさまのアイディアを募集しております!

現在募集しているのは、一般消費者向けの向けのプロダクト(量産できる製品)のアイディア。

これこそは!というアイディアをお持ちの方はぜひ、アイデアステーションにお越しください。