フジテレビ系列『ノンストップ!』に王様のアイディアを取り上げていただきました!

BLOG ブログ一覧

2022/07/06 13:40


いつもご覧いただきましてありがとうございます! 

 

毎週水曜朝のお楽しみ、”今週のショートショート”のコーナーをお届けいたします。

 

今週も、たくさんの作品の中から厳選した一作をご紹介いたします!

 

このコーナーでは、王様のアイディアにて好評発売中の「ショートショートnote」で生み出されたランダムなお題に対して投稿された作品をご紹介いたします。

 

15回目のお題は「動かない×ボーナス」です。

 

ちょうどタイムリーな感じのテーマですね!

 

ではさっそく今週のショートショートをご紹介しましょう。

 


 

動かないボーナス

樹田 和(いつきた なごむ)

 

「今年もボーナス動かなかった。ごめん。」

 

色々と言い訳を準備していたけれど、結局いいものが思いつかず、ただ明細書を手渡す。

 

公務員や大企業は、本当にそんな世界線があるのかと思うほど高額で、それに比べたら、自分のはボーナスという名の端金だ。金額が上がるわけでもなく、ただ決まった時期に出るちょっとした調整金。

 

「毎年、ちゃんとボーナス出してもらってるだけでもすごいことだよ」

 

君は笑顔でそう言ってくれる。
ありがたさと不甲斐なさでまだら模様になりながら、何とか笑顔を返す。

 

数日後

 

実際にボーナスが振り込まれた日の夕飯。

 

鶏の唐揚げねぎソース
明太子入りのだし巻き卵
温玉がのったシーザーサラダ
茄子のピリ辛炒め
枝豆

おまけにビール!

 

毎年の定番。

 

「毎年、同じメニューでいいの?」
「これが嬉しいよ、定番好物だらけの特別感」

 

ああ、そうか
低額の定額ボーナスにも意味がある。
変動したら、つい欲が出てしまう。

 

「ボーナスおめでとう!」

 

乾杯して頬張る。
不動の美味しさが、口いっぱいに広がった。



 

樹田(いつきた) さま、とってもユニークな作品をありがとうございます。

 

幸せってお金じゃない、そんな事を感じました!

 

樹田(いつきた) さんの作品はnoteでもご覧いただけます。
たくさんの作品が掲載されていますので、ぜひご覧ください。


みなさまもショートショートnoteで作品作りにチャレンジしてみませんか!?

 

 

今週のショートショートは、たらはかにさんが運営されている企画【毎週ショートショートnote】に投稿された作品からピックアップしてお送りしております。

 

毎週のお題はこちらで募集していますので、みなさまもぜひ作品をご投稿ください!

 

それではまた来週お会いしましょう。