フジテレビ系列『ノンストップ!』に王様のアイディアを取り上げていただきました!

BLOG ブログ一覧

2022/07/04 13:29



いつもご覧いただきましてありがとうございます!

  

水曜日朝のお楽しみ”今週のショートショート”のコーナーをお届けいたします。


今週も、たくさんの作品の中から厳選した一作をご紹介いたします! 

 

このコーナーでは、王様のアイディアにて好評発売中の「ショートショートnote」で生み出されたランダムなお題に対して投稿された作品をご紹介いたします。

 

記念すべき第10回目のお題は「プロの×バナナ」です。

 

どんなバナナが登場するのか楽しみですね!

 

ではさっそく今週のショートショートをご紹介しましょう。

 

 


プロのバナナ

へいた


ーー粋でいるには、わざとらしくてはいけない。

   かといって、さりげなさすぎても野暮になる。

 

遠い昔、師匠に言われたことを思い出した。まだ、付き人をやっていた頃だ。いつもスーツをばりっと着こなして、格好のいい人だった。 

 

ーー理想は、そう、チャップリンだな。

  

よくそう言っていた。次に続くのは「映画を見ろ。」だ。「バースターキートンはすかしてていけねえや。」軽快な江戸弁が、それだけで芝居の台詞みたいだった。

 

楽屋の鏡で化粧を確認する。舞台の踊り子さんを確かめる。客の入りはそこそこ。最近は少し不景気だ。靴を履き直す。

  

拍手が沸き立つ。踊り子さんへの。袖から見る舞台のライトが眩しい。40年。これで最後だ。反対の袖から黄色いバナナの皮が放り投げられる。

 

さりげなく歩く。転ぶ。

 

付き人を5年。この芸にいきつくまで8年。それからずっと、これだけ。

 

お客が笑う。何も知らずに。それでいい。

 

それが、それこそが、粋ってもんよ。

 

 

 

へいたさま、素敵な作品をありがとうございます。

 これぞプロという背中を見せていただきました!

 

 

 

へいたさんの作品はnoteでもご覧いただけます。

 

たくさんの作品が掲載されていますので、ぜひご覧ください。

 

みなさまもショートショートnoteで作品作りにチャレンジしてみませんか!?

 

今週のショートショートは、たらはかにさんが運営されている企画【毎週ショートショートnote】に投稿された作品からピックアップしてお送りしております。

 

毎週のお題はこちらで募集していますので、みなさまもぜひ作品をご投稿ください!

 

それではまた来週お会いしましょう。