フジテレビ系列『ノンストップ!』に王様のアイディアを取り上げていただきました!

BLOG ブログ一覧

2022/07/04 13:08


 

2022年現在、世の中はまだまだコロナ禍で大変ですが、僕は普段から「アイディアの力はすごい!」といろいろなところで豪語しているので、「だったらコロナもお前のアイディアの力で何とかしろよ」みたいに言われることもあるかもしれません。

 

アイディアの力で、コロナウィルスの問題も解決できるのでしょうか。これに対する答えは、「一発解決は無理だけど、世界がわずかに良い方向に進むアイディアはいくらでも考えられる」という表現になります。

 

大きいことを成し遂げるのは、小さなアイディアの積み重ねです。コロナウィルスは地球を包み込む巨大な問題なので、一瞬で解決することはできません。コロナどころか、小さな会社の1つの問題でも、アイディア1つでスッキリと解決するのは至難の業です。

 

現にコロナウィルスに対しては、世界中の人たちが様々な専門分野の仕事力を発揮して立ち向かっていますよね。そんな中僕は、家族や友達が退屈しないゲームや遊びを考えたりすることしかできません。でも、もしかしたらその仕事が、コロナと直接戦える医療現場で働く人たちに届いて、楽しみや癒しを与えられるかもしれません。すべての仕事はそうやって、回りまわって世界の誰かの役に立ちます。目の前の問題に対しては、みんなのアイディアを循環させながら立ち向かいましょう。

 

逆に、自分の手が届く範囲の問題解決アイディアは、必ず見つかります。コロナ禍においては、まず自分と家族が少しでも楽しく安心して生活するためのアイディアを小さく考えてみましょう。

 

 

 

◆この原稿は、ボイスメディアVoicyの音声配信番組、「高橋晋平の11アイデア」を参考に原稿化されたものです。

 

Voicy 高橋晋平の11アイデア:https://voicy.jp/channel/1883

高橋晋平Twitterhttps://twitter.com/simpeiidea

株式会社ウサギHP:https://usagi-inc.com/