フジテレビ系列『ノンストップ!』に王様のアイディアを取り上げていただきました!

BLOG ブログ一覧

2022/07/04 13:06



いつもご覧いただきましてありがとうございます!

 

第五回を迎えました”今週のショートショート”。

今週からは、毎週水曜日の9:00に公開させていただきます。

 

さて今週も、たくさんの作品の中から厳選した一作をご紹介いたします。

今週は、どんな作品が選ばれたのでしょうか。

 

このコーナーでは、王様のアイディアにて発売中の「ショートショートnote」で生み出されたランダムなお題に対して投稿された作品をご紹介いたします。

 

第五回目のお題は「読書」×「石けん」です。

 

ではさっそく今週のショートショートをご紹介しましょう。

 


 

読書石けん

真井 とうか


「読書石けん」を買ってみた。

五歳になる私の娘のリクエストだ。

それはいわゆる「紙石けん」らしく、薄いケースに淡いブルーのフィルムがたくさん入っている。

何でも、この石けんを使うと「物語が聞こえる」のだそうだ。

 

「早く使ってみようよ!」

 

娘にせがまれケースを手に取った時、うっかり手が滑った。

 

「あっ!」

 

石けんはケースごと手洗い場に落ち、ずぶ濡れになってしまった。

 

「あーあ、もったいない」

 

がっかりする娘を前に、私は思案した。

 

「よし、シャボン玉にしよう」

 

私は洗面器に水を張り、石けんを全て溶かした。

ベランダに出ると、液をストローの先に付け、息を吹き込む。

シャボン玉はふわふわと階下へ落ちて行き、道を歩く人の側にたどり着いたと思うと、ぱちんとはじけた。

 

一瞬驚いた顔をした人が、すぐに笑顔になる。

「物語」が聞こえたのだろう。

街を行く人々の元へ次々と、シャボン玉が物語を届けていく。

 

晴れた空の下、私と娘はいつまでも、街へ物語を降らせ続けた。

 



真井さま、すばらしい作品をありがとうございます。

あたたかいラストシーンに導く、素敵な作品でしたね。

 

真井さんの作品はnoteでもご覧いただけます。

 

たくさんの作品が掲載されていますので、ぜひご覧ください。

 

みなさまもショートショートnoteで作品作りにチャレンジしてみませんか!?

 

今週のショートショートは、たらはかにさんが運営されている企画【毎週ショートショートnote】に投稿された作品からピックアップしてお送りしております。

 

毎週のお題はこちらで募集していますので、みなさまもぜひ作品をご投稿ください!

 

それではまた来週お会いしましょう。