フジテレビ系列『ノンストップ!』に王様のアイディアを取り上げていただきました!

BLOG ブログ一覧

2022/07/04 13:00



いつもご覧いただきましてありがとうございます!

 

早くも第四回を迎えました”今週のショートショート”。

 

今週もたくさんの作品の中から、厳選した一作をご紹介いたします。

 

さて、今回はどんな作品が選ばれたのでしょうか。

 

このコーナーでは、王様のアイディアにて発売中の「ショートショートnote」で生み出されたランダムなお題に対して投稿された作品をご紹介いたします。

 

第四回目のお題は「二人用」×「AI」です。

 

ではさっそく今週のショートショートをご紹介しましょう。

 


 

二人用AI

囃子

 

「あなた、これ何ですの?」

「金婚式のプレゼントじゃとよ。さっき章から届いたんじゃが」

 

急須に似て丸く、小さなランプが点灯している。

食卓の真ん中に置くようにという息子からの手紙も同封されていた。

 

「…飾り物かしら…?」

「そんなとこじゃろう。若い者のセンスにはついていけんがのう」

 

暫くすると、2人にもその役割が何となくわかってきた。

自分たちの会話を記憶し、相手がいない時には代わりに応えてくれるのだ。

 

「おーいばあさん。眼鏡を知らんか」

「アナタノ頭ノ上デスヨ」

 

「あら、今夜はお薬飲んだかしら?」

「バアサン、サッキ飲ンダバカリジャナイカ」

 

慣れてみれば、AIはなかなか便利だった。

 

 

数年後、妻は夫を残して旅立った。

葬儀のあとで、息子の章は妻に得意気に語るのだった。

 

「な?あのAI、早いうちに置いといて正解だったろ?おふくろの口癖も旅行の思い出も、完全にデータ化されてるよ。親父は全然淋しがってない。一緒に住もうなんて、当分言われないさ」

 


 

囃子さま、すばらしい作品をありがとうございます。

 

シニカルなどんでん返しにクスリとしてしまいました!

 

囃子さんの作品はnoteでもご覧いただけます。

たくさんの作品が掲載されていますので、ぜひご覧ください。

  

みなさまもショートショートnoteで作品作りにチャレンジしてみませんか!?

 

今週のショートショートは、たらはかにさんが運営されている企画【毎週ショートショートnote】に投稿された作品からピックアップしてお送りしております。

 

毎週のお題はこちらで募集していますので、みなさまもぜひ作品をご投稿ください!

 

それではまた来週お会いしましょう。